Génération de roses

第21回 Françoise Hardy

ちびリエのオシャレアイコンを探せ!

第21回は、前回取り上げた「グラン・プリ」にも登場していた、中性的な雰囲気の美しいフランソワーズ・アルディ。ファッションも私服なんじゃないかと思うくらい飾り気のない自然体な感じがイイ。

久々に彼女の歌声を聴きながらビジュアルを追いかけていたら、描きたくなったので少しピックアップしてみます。

音楽の方は耳にしていたけれど、わたしが最初にフランソワーズ・アルディのビジュアルを目にしたのは、高校生の頃読んでいた雑誌で、このパコ・ラバンヌのこのドレスを着た写真だった。もう、、ズキューン💘でした。

そしてこの無造作なロングヘア×マニッシュなスーツスタイル♡ ついでに思い出す最近のシャルロット・ゲンズブールも、YSLのパンツスーツスタイル多め♡(あぁシャルロットも描きたい…)。

リネンシャツ(だと思われる)とレザーパンツの組み合わせ♡ 靴は想像で、ショートブーツかな。

ショートパンツといえば…パッと浮かぶのは、フランソワーズ・アルディとツイッギー&ジェーン・バーキン…かな。

手足がすらりと長いので太ボーダーがよく似合う。

歳を重ねたアルディも変わらず美しくて感動。2018年に発表されたアルバムの中に収録されている「Le Large」がしっとりといい曲で映像もあわせて観るとグッときます…(映像はフランソワ・オゾン)。

今回も見てくださりありがとうございます。次回もお楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Author 永川 梨惠(Rie Nagakawa)

神奈川県出身のイラストレーター

instagram @unacarta
     @rienagakawa

📗「大映映画おしゃれ手帖」(ワイズ出版)発売中!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー