Génération de roses

最終回「ロシアより愛をこめて(007危機一発)」

ちびリエのオシャレアイコンを探せ!

最終回となった今回は、先日劇場にてトークショー付きで鑑賞した「ロシアより愛をこめて(1961年/英米)」のタチアナ・ロマノヴァ(ダニエラ・ビアンキ)とmissマネーペニー(ロイス・マクスウェル)を。

そう、今年は007映画誕生60周年なのです。何を隠そうファン歴約30年、人生で一番繰り返し観ているシリーズです。高校生の頃からショーン・コネリーボンドを大きなスクリーンの劇場で見るのが密かな夢だったので、20数年越しに4Kレストア版でのリバイバル上映は嬉しい!というわけで、念願のボンドガール(今は”ボンドウーマン”と言うそうですが…)のファッションをチェックしてみました。

その前にこの人は欠かせない、missマネーペニー。綺麗なライトブルーのシャツ(自然に襟を立てる)とキャメルのスカート+ローファー♡大好物な組み合わせ、いつか真似したい。

私が一番好きなマネーペニーはやっぱりロイス・マクスウェル。ボンド(ショーン・コネリー)と大人の駆け引きが粋でとにかくお洒落♡

2作目の美しきボンドガールはイタリア出身のダニエラ・ビアンキ。ショーン・コネリーとお似合いで2人並ぶと美し過ぎてため息もの。1作目のウルスラ・アンドレスも最高で…あぁ!!こちらも描きたいです(個人的に描くことにします)。

ブロンドヘアには綺麗なライトブルーが似合う。この映画の中でタチアナのテーマカラーはライトブルー。ライトブルーに合わせるのは必ずキャメル。

ブルーのシャツワンピース。白いベルトが効いてます♡パンプスはもちろんベージュで。

ライトブルーも良いけれど、ピンクとキャメルの組み合わせも素敵です。このシャツとベルト部分がどうなっているのか?スカートと一体化なのか?

オシャレアイコンコラムで登場率の高いネグリジェ。オリエント急行の中で、ボンドがプレゼントして喜ぶタチアナが可愛くてキュン♡です。

続きを描きたいところですが(スペクターNo,3のおばちゃんも?)、今回はここまで。ご覧いただきありがとうございます。

▶︎007シリーズ60周年!10作品4Kレストア版→

【最終回のご挨拶】突然ですが、今回をもちましてバラ色通信内でのイラストコラム連載は終了となります。あっという間の1年半でした。バラ色通信での連載は終わりますが、昔から描き続けている映画ファッションのイラストは、これまで通りinstagram等で続けようと思っています。

どうもありがとうございました♡

永川梨惠  @rienagakawa

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再び【お知らせ】その3…

いよいよ「大映映画おしゃれ手帖映画祭」も残り3作品となりました。10/1から10/7まで『黒い十人の女』を上映しています。情報はこちら(@unacarta)で投稿しています!

【大映映画おしゃれ手帖映画祭 絶賛開催中!】

8/27(日)〜10/21(土)ラピュタ阿佐ヶ谷にて『大映映画おしゃれ手帖映画祭』開催中(チケットは窓口にて整理券制となっております)

期間中は物販コーナーにて、イラスト原画を展示&オリジナルイラストTシャツとA4サイズトートバッグ、手刺繍ハンカチ、限定ポーチも販売しています。

また、10/9(月・祝)に「ダンプ・ヒップ・バンプ くたばれ野郎ども(1969年)」上映後に、南美川洋子さんとのトークイベントもあり(料金:1,600円均一)

上映スケジュール等はこちらからご確認くださいませ→❤︎