Génération de roses

第29回「おしゃれ泥棒」

ちびリエのオシャレアイコンを探せ!

第29回は1966年の「おしゃれ泥棒」のニコル(オードリー・ヘプバーン)のファッションを。このコラムの第2回からコラムのアイコンとして左上のちびリエ(おしゃれ泥棒の冒頭シーンのコスプレをしている)を入れていたはずが、いつの頃からか忘れていたので、ちょうど今回から復活です。

この映画の中で好きなスタイルのひとつ。ネグリジェのままエナメルブーツを履いて、たまたま椅子の上に置いてあったコートをバサッと羽織るシーン♡このショッキングピンクのコートで乗る薄黄色の↑ジャガーとの色合いがまた良いのです…💗💛

目指したいのは、”そこら辺にあるものを適当にバサッと着ただけでも様になる”スタイル。勿論映画用に計算されたスタイルですが、観るたび「これを目指したいのよコレを」と言い聞かせています。

なんて美しいドレス…✨GIVENCHYの映画衣装展があったらいいな。レースの隙間からチラッと見えるキラキラ光るアイシャドウ✨

同じシーンなのに結び方が違うのを発見してしまった^^(①と②)  でもついでに参考になりそう。白の効果的な使い方のお勉強になります。

お掃除スタイルでも目立ってしまうニコル。適当そうでこれも計算されている。ウールのバケットハットがちゃんとアクセントに。

今回は、セットアップスーツではないスタイルをピックアップしてみました。最後に再び可愛いネグリジェで〆。

ーーーーーーーーーーーーー

🎬『おしゃれ泥棒』

ーーーーーーーーーーーーー

再び…

【大映映画おしゃれ手帖映画祭 開催中!】

8/27(日)〜10/21(土)まで、ラピュタ阿佐ヶ谷にて『大映映画おしゃれ手帖映画祭』開催中

「大映映画おしゃれ手帖」を制作する前まで、私自身あまり観たことがなかった1950,60年代の日本映画。ところが観始めたら直ぐ夢中になってしまい、私にとっては嬉しい出会いでした。映画を観るキッカケって、いつ何時訪れるか分からないのが面白い。そこからまた世界が広がる…。イラスト本を手に取ってくださってまだ観たことがないという方たちからも、機会があったら是非観てみたいというお声をチラホラいただいておりましたので、ラピュタ阿佐ヶ谷さんにてこのような映画祭を開催できることがとても嬉しいです。是非この機会にスクリーンでご覧いただけたらと思います。

また、10/9(月・祝)に「ダンプ・ヒップ・バンプ くたばれ野郎ども(1969年)」上映後に、南美川洋子さんとのトークイベントもあり(料金:1,600円均一)、期間中は物販コーナーにて、イラストの展示と私のオリジナル雑貨も少し販売する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

上映スケジュール等はこちらからご確認くださいませ→❤︎