Génération de roses

第13回 パリジェンヌ〜Sophie〜

ちびリエのオシャレアイコンを探せ!

毎月同じセリフですが、もう12月…!第13回も前回に引き続き、オムニバス映画「パリジェンヌ」から第4話「ソフィー」。パリの女子学生ソフィー(カトリーヌ・ドヌーヴ)ファッションです。

私事ですが、2023年のオリジナルイラストカレンダーのテーマはレコード♪ 2年前に念願のレコードプレイヤーを手に入れてから、ますます音楽なしの生活は考えられなくなりました。ジャケットを見ながら針を落とす、この一連の流れとともに音楽が身体に沁み込む感じ… 歳とともにますます実感します。

学生だけれど大人✨なスタイルで、真似したい感じ。クルーネックカーディガン派なのですが、これを見ると深めのVネックカーディガンもいいな♪と思ってしまう。

この完璧なまでの無造作ふんわりヘア……後ろは編み込んであり、後毛まで計算されているような!60年代のヘアスタイルに憧れに憧れ、必死に研究して(逆毛立てる練習したり)髪が長い頃はプチふんわりにして楽しんでいました。。。^^;

20年前観た時は顔を知らなくて気づかなかったけれど、ジョニー・アリディが登場♪ 1960年にデビュー、当時のフランスの若者の間で大旋風を巻き起こしたそう。役名が本名と同じ、ジャン。これを観たあと、しばらく作業用BGMがジョニー・アリディでした。

よく見るとシルクに見えるボウタイブラウス。チェックのスカートは少しマーメイド型。このお話のソフィーとジャンが出逢うシーンが好き。

ジョニー…ではなくジャンのライブ妄想シーンでツイストを踊るソフィー。一瞬映る華奢なシューズが素敵で、こんな感じのヒールが欲しい!

Tシャツの袖を軽く折る着方、ソフィーがやると何故こんなに素敵なのか…。さりげなくいつも身につけているペンダントも良くて、すぐ真似できそうなアイテムだらけ。BUT、学生ということを忘れずに。。大人ならどう着こなそう?それをまた考えるのも楽しいです。

次回はなんと今年最後…!何を描こうかな♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Author 永川梨惠(Rie Nagakawa)
1979年3月生まれ。神奈川県出身のイラストレーター。
madameH CLOSET では、madameHとのインスタライブでもおなじみ。
instagram @unacarta