第18回 幸せはパリで
ちびリエのオシャレアイコンを探せ!
第18回は1969年のアメリカ映画「幸せはパリで」。
先月作曲家のバート・バカラックが亡くなり、バカラック好きの母とそんな話をしていたら「”幸せはパリで”の曲もいいのよね…カトリーヌ・ドヌーヴが綺麗でねぇ…」ということで、今回はこちらを観ることに。バカラック作曲の主題歌「THE APRIL FOOLS」はディオンヌ・ワーウィックが歌っています。まさに春に聴きたくなる、そして涙が出るほどウットリする曲(ちなみに前々回に描いた「何かいいことないか子猫チャン」の音楽もバカラックです)。
役名もカトリーヌのカトリーヌ・ドヌーヴ。短めのバスローブが可愛い。
70年代ファッションの手前…といったスタイル。パンツも少し太めを穿いています。
ハワード・ブルーベーカー(ジャック・レモン)の妻、フィリス(サリー・ケラーマン)のファッションもチェック。スカーフの巻き方も参考になりそう。
白いレースのワンピースにウットリ。
ジャック・レモンが劇中でカトリーヌに見惚れていたように、わたしも改めて見惚れてしまった。特に、最初に登場するブラックスーツ姿の「THEカトリーヌ・ドヌーヴ!」なスタイルと、帽子を被ったアップのシーンに目が釘付けでした…✨
カトリーヌ以外のファッションも少し。パーティーシーンでは、ゲストたちがカラフルな柄物やビタミンカラー満載のファッションを纏って登場しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回もどうぞお楽しみに。
★お知らせ
3/24・25は初の試み、トランクショーを開催します。デザイナーのmadameH と2人で神戸へ参ります。