第5回 さよならコロンバス
暑中お見舞い申し上げます。
第5回は、1969年の映画『さよならコロンバス』の主人公、名門大学に通う令嬢ブレンダのファッション。
冒頭の音楽(アソシエイション)とプールで泳ぐ美しいアリ・マッグローの映像を観るだけで、「あぁ!夏!!」です。
度々登場する水着姿ももちろん素敵なのですが、今回はブレンダの主にシャツスタイルをメモメモ。
個人的な好みで失礼しますが、シャツはシャツでも、男女共にオックスフォードのボタンダウンシャツが似合う人をつい目で追ってしまう癖があり、あぁ…決っっっして真似はできないけれど(すぐ真似したがる)、目に焼き付けておきたいと思ったのがこの映画のアリ・マッグローのシャツスタイルでした。
シンプルにボタンダウンシャツとショートパンツ、靴下にテニスシューズだけで、アリ・マッグローが着ると何度も巻き戻したくなるくらい釘付け。
この時代のテニスラケットは木製で小さめ、絵になります。
ボタンダウンシャツとチェックのバミューダパンツ組み合わせ♡
ブレンダのシャツのサイズ感は若干大きめ、ボタンの留め位置と裾部分の形・丈を見ると、メンズ仕様なのかな。
袖のまくり方は、きっちり肘の上まで折るのがポイント。スカーフも腰に巻いたり細く折ってヘアバンドにしたり。
一貫したスタイルに小物で変化を付ける、まさに好み、目指したいスタイルです。
丈短めの赤いノースリーブボーダーとベージュのパンツもツボ。どの時代も夏にボーダーは欠かせない。
このグルカサンダルを見ると何故かすごく懐かしい気持ちになるのは、小学生の頃、夏になると短パンと白いソックスにグルカサンダルを履かされていたからかも。
家族でお出かけするときのブレンダが着ていたこのワンピースがすごく可愛かったのでこちらもメモ。
——————————
次は8/15更新予定です。
色々なことに気をつけつつですが、みなさまどうぞ素敵な夏をお過ごしください。
——————————-