第28回「ブーべの恋人」
第28回は1963年の作品「ブーべの恋人(伊・仏)」のマーラ(クラウディア・カルディナーレ)’sファッション。
イタリアが終戦を迎えた1944年が舞台。モノが豊かではない背景の中、着るアイテムが少なくても十分素敵に着こなしているマーラ。この無造作なボリュームたっぷりショートヘアが似合うってスゴイ。
ブーべが持ち帰ったパラシュート用のシルク生地でマーラが作ったオープンカラーシャツ。この時履いているシンプルなミュールも気になります。
ブーべに靴を買ってもらうシーンがお気に入り。洋服は同じでも、素敵な靴が一足あれば十分!すぐに買ったばかりのヒールを履いて、バールにある鏡で全身写しながら「ねぇブーべ、オシャレしたいわ」のシーンが可愛い。
今年の夏もほぼワンピースと短パンの日々でした。
このコラムでも何度か登場するサファリシャツ。
このステンカラーコートを着ているシーンのマーラの美しさ……ステファノと話している時の何気ないシーンなのですが、脚先まで神経が行き届いた立ち姿が本当に綺麗。何度も見返してしまいました。
清楚なスタイルで丸襟がたまらない。他のシーンで羽織っていたVネックのカーディガン(ジャケット?)との組み合わせでスーツのように。
今回登場した服装がとてもシンプルなだけに、姿勢・歩き姿がどれだけ大事かがよくわかりました。
ーーーーーーーーーーーーー
🎬『ブーべの恋人』BLU-ray
ーーーーーーーーーーーーー
【大映映画おしゃれ手帖映画祭開催のお知らせ】
8/27(日)〜10/21(土)まで、ラピュタ阿佐ヶ谷にて『大映映画おしゃれ手帖映画祭』を開催いたします。
「大映映画おしゃれ手帖」を制作する前まで、私自身あまり観たことがなかった1950,60年代の日本映画。ところが観始めたら直ぐ夢中になってしまい、私にとっては嬉しい出会いでした。映画を観るキッカケって、いつ何時訪れるか分からないのが面白い。そこからまた世界が広がる…。イラスト本を手に取ってくださってまだ観たことがないという方たちからも、機会があったら是非観てみたいというお声をチラホラいただいておりましたので、ラピュタ阿佐ヶ谷さんにてこのような映画祭を開催できることがとても嬉しいです。是非この機会にスクリーンでご覧いただけたらと思います。
また、10/9(月・祝)に「ダンプ・ヒップ・バンプ くたばれ野郎ども(1969年)」上映後に、南美川洋子さんとのトークイベントもあり(料金:1,600円均一)、期間中は物販コーナーにて、イラストの展示と私のオリジナル雑貨も少し販売する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
上映スケジュール等はこちらからご確認くださいませ→❤︎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Author 永川 梨惠(Rie Nagakawa)
神奈川県出身のイラストレーター
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー