Génération de roses

第1回 はじめましてのごあいさつ

ちびリエのオシャレアイコンを探せ!

この度、「おしゃれアイコンを探せ」を担当することになりました。

“ちびリエ”は、madameH CLOSETのキャラクターとして3年前に登場しました。
毎月新しいアイテムの着画を担当したり、最近では4月にデビューしたシャツ専門の新ブランド”Everydayshirt by MHC“のメインキャラクターとしても活動中です。

ファッションについて深く語れるわけではないのですが、イラストならば!ということで、ちびリエ目線で映画などからおしゃれのヒントを見つけ、ちびリエに着こなしてもらったりしながら、一緒に楽しんでいただけたらと思います。

おしゃれの楽しみ方は人それぞれあると思いますが、わたしの場合ひとつ挙げるなら、映画にまつわる人・モノからヒントを得て、自分なりに取り入れることでしょうか。
それが単に色だったりメイクだったりパンツの形だったり、何でも良いのです。
10代の頃から、映画で観た素敵な洋服や小物など雰囲気の似たものを追い求め、永遠に手の届かないものは絵に描いたりスクラップして楽しんでいました。

追い求めると言えば、学生時代にソフィア・コッポラの撮影風景の写真を、こんな風に着たいな〜とクローゼットの扉裏に貼っていたのを今でも覚えているのですが、それはサックスブルーのシャツ、黒のテーパードパンツに裸足で黒のローファーっぽい靴という実にシンプルなスタイル。20年後の今、ようやくイメージ通りのアイテムに出会えた時は嬉しくて、最近こればかり着ています。

こんな感じで何か引っかかったものを沢山インプットしておけば、いつかちょうど良いタイミングで求めていたものと出会うかもしれないし、新たなおしゃれのアイデアが浮かぶかもしれない。そんなキッカケになるといいなと思います。

映画「ピンクの豹(1963年アメリカ)」より

Author 永川梨惠(Rie Nagakawa)
1979年3月生まれ。神奈川県出身のイラストレーター。
madameH CLOSET では、madameHとのインスタライブでもおなじみ。
instagram @unacarta