Génération de roses

madameHのバラ色の人生

ジャムにすれば?

madameHの超簡単料理

マラケシュの果物市場


モロッコはオレンジもザクロもおいしかった

皆さま、おはようございます。

多少は、春めいて来た様な気がしませんか?

晴れた日の夕方、空を見上げたら
雲が柔らかなバラ色に染まって、まさに春の空でした。

トップ画像の果物たち、ツヤツヤで生命力に溢れてます✨

これから、果物も野菜も旬を迎えて元気になりますね。

近所のスーパーで「とちおとめ」を安売りしてたので
買ったけれど…全然おいしくなくて、がっかり⤵︎
マズい、いちごってどうにもなりません。

甘〜いコンデンスミルクを掛けて食べるつもりでいたけれど
(これはこれで好き)

★いちごジャムは、こう言う小さいのが出回るまで
作らないつもりだったけれど

カルディで目の端に映ったのは「いちごバター」ジャムの瓶

むむっ⁈ そうだ、これを作ればイイじゃん〜💡

「いちごバタージャム」

市販のより絶対おいしいはず!

…と言うことで久々にジャム作り
りんごバターは私の定番だけど、いちごバターは初めてです。

おいしくない?「とちおとめ」1パックに対して
グラニュー糖は25%で甘さ抑えめ

あ、いけない!レモン🍋がなかった…
酸味は絶対必要ですから。

お菓子でもジャムでも材料の手抜きは🆖

米酢入れるわけにいかないしねぇ

ここでも、ピカッと💡が!

冷凍庫にセブンイレブンのコレがあるじゃないですか〜
こういう時にこそ、本当に助かるわ。

4切れくらい絞っても大丈夫。

こんな状態になってから
エシレバターを投入します。
思い切って40gくらい入れたけれど
20g〜30gでもいいみたい。

最後の仕上げにラム酒で香り付け。
バターはね、やっぱりエシレみたいな発酵バターじゃないと…

売るにはコスト掛かり過ぎですが
自分で愉しむ分にはささやかな贅沢です。

1パックで120mlの瓶ひとつと
大匙3杯くらい出来ます。

バターを入れない、いちごだけのジャムより
色も柔らかい赤で、口当たりが優しくとろっとしておいしい。

最後のラム酒がポイントかな?
ホントにいい香り〜♡

これは、トーストよりクロワッサンに合いそう。

おいしくない苺に当たってしまったら
是非、トライしてみて下さい。

ジャム作りの季節がやって来る〜〜嬉しいな