Génération de roses

madameHのバラ色の人生

遅ればせながらの「初詣」

バラ色blog

ずっと気になってた神社⛩

皆さま、おはようございます。

立春か…いい響きですね!

これから春に向かうと思うだけで嬉しい。

一昨日は、それこそ、春の様に穏やかな1日だった東京

定期検診で西新宿の病院に行った帰りに
病院の屋上から見える「気になってた神社」に参拝しました。

高層ビルの谷間にある赤い鳥居⛩はなに?

成子天神社

ピッカピカでキッチュな色合いの本殿✨

ですが…1100年を超える歴史ある神社です。


境内は様々な由緒あるスポットが点在してます。

例えば…これは「力石」

お祭りのときの力比べで使われていたもの。
重さ150kg〜200kgあるらしい。

持ち上げたひとの名前が彫られているそうです。

高いところから見下ろすとこんな景色
高層ビルの林に囲まれてるのが分かります。

境内にこんな小高い山が…高さ12m
「富士塚」と言って富士山の溶岩を運んで作ったもの。

パワースポットとして近年注目を浴びてるらしい。

高い場所を目にしたら、登らずはいられない性格↗︎

意外にも、険しいというか足場の悪い道を登って行きます。
スニーカーじゃなかったら無理な感じ。

頂上には小さな祠が祀ってあります。

下の方から中年女性の「景色いいですか〜?」と声が掛かったので

「足場が悪くて危ないから、やめた方がいいです」と注意する私

私よりも多分、年齢は、ずっと若いはず

どっちが危ないんだか!…と自分で突っ込み入れちゃった(笑)

丁度、お昼どき、ランチはここを狙ってました。

「中陣」

参拝に行く前に神社の参道の
すぐそばにある看板が気になって仕方なかった。

ひっそりしてますが営業中の札が掛かってます。

恐る恐る暖簾を潜ったけれど
店内は明るくて清潔でいい感じ…

ひとりでも知らない店に躊躇なく入れるのは
歳の功?なのか。


名物は煮込みうどんと大名なべ?

3種類のあわせ味噌で煮込んだ「煮込みうどん」定食は900円

麦ご飯🍚が付いてきます。
麦ご飯大好き!

味噌煮込みうどんにはご飯は必須じゃない?
「炭水化物をおかずに炭水化物を食べる」っていちばん好き!

以前、名古屋で食べた味噌煮込みうどんの、あまりの塩辛さには
びっくり@@したけれど
ここのは丁度いい。

うどんも手打ちでコシがあっておいしいです。

人気店らしく、後からどんどんひとが入って来るけど
奥行きのある店内なので相席は無し😷

コロナ状況が落ち着いたら皆んなで
名物「大名なべ」を食べに行きたいな。

白くて可愛い柄の「家族守」を買ったら
丁度、節分だったので福豆をお土産に頂きました。

夜中にそっと「鬼は外👹〜!」「福は内〜!」


どちらのご家庭にも、福の多い春が訪れます様に…

東京都内であっても「旅の記憶」の1ページになるはず