Génération de roses

madameHのバラ色の人生

竹の箸ならここがおすすめ

バラ色blog

と言われて…行ってみた

皆さま、おはようございます。

ぐっと冷え込んで来ましたね。

京都の紅葉も今年は早いらしいです。

ですが…時節柄、紅葉の名所等の観光地には近づきたくない😷
元々、人出の多い名所旧跡には全く無反応なタイプですから。

やっぱりお買い物?
はい、お箸も懸案事項なので。

京美人N美さんの案内でこちらのお店へ
6時半閉店なので、夕飯前に慌てて行きました。

京都って閉店時間が早過ぎません?
寺町アンティーク街なんかも6時にはどこのお店も閉まっちゃう。

竹と木だけのお店「ばんてら」

竹の箸が使いやすくて、長く愛用してます。

今までは有名な竹の箸専門店で買っていたけれど
お値段は、こちらのほうが安い。
種類もプライスラインの巾も広いです。

竹の素材感を生かしたナチュラルな色目がいいのか?

変色を防いで長持ちさせるには漆掛けのほうがいいのか?

漆もピカピカじゃなくマットな表情なのが好きですね。

ちょっと迷って…(3分くらい)
ムッシュと私の分と買いました。

竹筒の醤油差しも惹かれたけれど
現在のところ懸案事項じゃないのでスルー
お値段も高かったし。

買ったのはこちら。

ムッシュのは六角形。持ちやすいのよ、六角形って。
しっかりした作りで「経年美化」を楽しめそうです。

私の方は先の細い形が好きなので。
漆も竹の材質を生かしたナチュラルな色が気に入りました。

何年も使っている「清課堂」の箸置き。
これ以上、好きな箸置きに出会った事がないです。

毎日使うものって
その場限りの間に合わせで、安物に手出しても
結局はイヤになるので不経済…と言うのを実感してます。

懸案事項だった汁椀も飯茶碗も箸も
全て揃ったのでひと安心。

ご飯が益々進みそう🍚

「番外編」

珍しく京都で中華を食べました。

京の食材がたっぷりの「上品な八宝菜」←これメニュー通りの名前
おいしかったわ〜!

マダム紅蘭ですって…店名がいいよね。

町屋中華レストラン、ここはリーズナブルでおすすめです!

観光よりも、欲しいモノに出会いたいのが私の旅