Génération de roses

madameHのバラ色の人生

フリーデイは美術館巡り

バラ色blog

ライフル銃の先にあるものは、なに?

「大濠公園」って広〜い。
散歩コースとしてはいい運動になります。

皆さま、おはようございます。

昨日は朝からフリーデイ、久々の休日で嬉しい〜!

観光名所は全く興味ないけれど美術館だけは気になる。

「福岡市美術館」

行ってまいりました!

あんまり期待してなかった私って…知識不足、認識不足もいいとこ⤵︎

とても良かった〜、行って良かったです。
(マッサージで時間つぶさないで)

近現代美術のコレクション展がとても興味深くて見応えがあります。

常設展は撮影🆖でしたけれど

TOP画像の地球儀女性が構えてるライフル銃の先には

桜の花が豪快に咲き乱れて、凛々しくも美しい。

実際に観るとかなりの迫力です!

地球儀の頭にはフェミニズムの旗手として
名高い女性たちの名前が刻まれてるのが面白い。

侮ってたわけじゃありませんけれど

とてもセンスの良い美術館だと思いました。

近現代美術コレクション展の詳細は
こちらのHPを見て下さい。

「自画像のようなもの」展もとても良かったし…

館内のレストランで、ひとりランチも楽しめたし

(ニューオータニのレストランが入ってます)

これに、メインの肉料理とデザート、コーヒーで2,000円余り。

リーズナブルで嬉しい。

店内はこんな感じでゆっくり出来ます。

素敵な編集の図録をブックショップで買ったし

来月は「ゴッホ展」が開催される模様…結構な点数の作品です。

マズい!又、博多に来たくなっちゃう。

しばらくの間、ひとり時間を満喫してから地下鉄で移動です。

ここで明太子諸々を調達&発送依頼してホッとひと息。

次は、行きたかったお隣の「アジア美術館」へ

こちらの美術館も予想以上に面白かった!

ですが…長〜くなるので、続きは明日!

今日の午後、東京に戻ります。

福岡の美術館チケット、200円って‼︎安過ぎない?