Génération de roses

madameHのバラ色の人生

アジア美術も興味津々

バラ色blog

博多駅前のXmasツリー


空気が冷たいので一層、キレイ!

皆さま、おはようございます。

各地でお天気が荒れ模様…東京も寒い❄️です。

無事、福岡から帰ってまいりました。

今回は、一日半の短い試着会でしたけれど
沢山の皆さまとお会い出来たし、久しぶりの休日も満喫して有意義な福岡でした。

あ、昨日の続きでしたね〜美術館巡り@福岡

これ、エレベーターに敷いてあるカーペット

侮ってたわけじゃないけど
ここも予想以上に好きな美術館でした!

(📷撮影OK! チケットも200円)

入口には極彩色の「リキ車」が飾ってあります。

インドに足は踏み入れてないけど
アジアの街は、ホーチミンもバンコクも、シンガポールも極彩色の混沌的世界。

キッチュで好きなんです。

23カ国と地域のアジア美術を収集したコレクション

黎明期から近代、現代にわたり4,000点以上を所蔵してるそうです。

現代美術のスペースが興味深い。

天井が高くて彩光も良くて展示作品が生きてます。

ひとが少ないのもいいですね。

香港のチャイナクラブで見覚えがある作風…
現代美術画家「ジャン・シャオガン」の作品。

バングラデシュの画家の作品
このグリーンの色が美しかった。緑豊かな大地の色。

緑はバングラデシュの国境の色で、イスラムで天国をさす色だそうです。

ゆっくり、説明を読みながら回ると知らない間に時間が過ぎて…

ちょっと疲れたので、隣接のカフエでひと休み☕️
コーヒーフロートがおいしかった。

沢山の本があるブックカフェ…お茶しながら
自由にアジア文化の本を見ることが出来ます。

塗り絵コーナーもありました。

色鉛筆が置いてあって、子供と一緒に楽しめるっていいアイディア!

アジア美術に特化した美術館って珍しい。

アジア好きな方にはお勧めです!

充実した時間を過ごすと、出張も疲れない感じ