Génération de roses

madameHのバラ色の人生

昭和初期?

バラ色blog

100年前の染付ですって

皆さま、おはようございます。

週末は如何お過ごしでしたか?

…って、あれ?シルバーウイークの始まりなの?
でも、すご〜い飛び石なんですけれど、こんなに休めるのか?

静かに過ごす方のほうが多そうですね。

相変わらず、地元をウロウロしてる私ですが

仕事帰りに、つい覗きたくなるアンティークショップ

TOP画像の器に眼を奪われました👁

昭和初期(1920〜−1930代)

深川製磁の染付です。

牡丹の絵付がとても美しい。
柄がモダンなので洋食器みたい。

青い柄が好きで集めてるので

ジノリでもロイヤルコペンにでも違和感なく合いそう。

一番小さな「薬味皿」を買いました(@1,540円)
大きさと形が可愛い💙

他のモノも2,000円前後なのでお買い得だと思います。

手作りのブルーベリージャムとか
バターなんかに丁度いいみたい。

ダンスクのお皿とも相性バッチリ!

店頭にあったアラビアの濃紺のカップ&ソーサーが欲しくなって来た…

「きのとり」

時々、びっくりするほど安い掘り出し物があります。

海外旅行に行かなくても…お買い物センサーはビビッと反応しちゃう