Génération de roses

madameHのバラ色の人生

冷凍庫のメインキャスト🥓

バラ色blog

カリカリベーコンのトッピングは必須

皆さま、おはようございます。

梅雨と言うより、亜熱帯地方のような気候ですね。

昼間は蒸し暑く、夜にはいっぱい雨が降ってちょっと涼しくなる。
雨は夜だけにして欲しいけれど。

…嫌いじゃありません、アジアっぽい、この感じ。

昨日は、急に思い立って↗︎
冷蔵庫&冷凍庫内の大々的な総点検始めちゃいました。

使い掛けの調味料の瓶とかね、食べかけの「ごはんの友」系食品とか
冷凍庫にも残ったカレーや、冷凍食品、ソース類諸々…

わーーい!ぜーんぶ処分しちゃった!

今後は、買い置きは、一切しないで食べきれる量だけ。
カレーなんかも鍋いっぱい作らずに、その日に食べ切る量だけ。
…大鍋使わない様にしないと。

整理してスッキリした冷蔵庫はスカスカ
味噌、バター、ジャム、卵、牛乳くらいしか入ってません。

冷凍庫には基本的には、毎日食べるお肉とパンくらい?
冷凍食品もごくごく少量で。


マンマーノのクロワッサンは冷凍庫に常備してるけど

徒歩5分以内にスーパーもコンビニも、おいしいパン屋もあるんだから
そう、毎日買い物に行けばいい。

コロナ禍のこの1年間で
ついつい買いだめの習慣が付いちゃってました。

あら…前置きが長くなりました。

今日の話題はベーコン🥓です。

ベーコンってカリカリが命だと思いません?

例えば、朝ごはんでグニャっとしたベーコンが
目玉焼きに付いてるホテルなんか言語道断の極み。

でも…そういうベーコンって普通のスーパーには売ってない。

食品関係の情報では右に出るものがない妹分T子ちゃん。
(ジュエリーアーティストなのに)

麻布十番の日進にありますよ〜って教えてくれました。

「プレクックドベーコン」

調理済みの冷凍カリカリベーコンです。
これって業務用なのかも?

凄ーく薄いので、丁寧に紙の間に挟んであります。

この状態でも食べられるらしいけれど
軽く火を通すと、もうパリッパリ!

お値段は、100枚スライス入りで1,600円くらい。
100枚って多すぎじゃ?…と思いますが、薄ーいので結構、量使うし
冷凍保存の賞味期限も半年以上なので

★調べてみたらコストコにも有るけれど日進の方が安いですね。

お肉関係とワインのラインナップは都内随一かもしれません。

「番外編」

柔らかいふわふわプリンやお豆腐が苦手だけど

おいしい木綿豆腐をあまり見かけないですよね?
何故?軟弱な絹ごしばかり人気なのか?

豆腐の角にぶつかって死ぬのはイヤだけど
「たんこぶ」くらいならいいわ。

あぁ、又、今日も長ーくなってしまった…