Génération de roses

madameHのバラ色の人生

寒い夜の楽しみは?

madameHの超簡単料理

この土鍋も30年余りの歴史あり


確か、結婚祝いで頂いた筈…

皆さま、おはようございます。

寒い夜の楽しみは
お風呂以外はやっぱりご飯🍚でしょう。

冬に鍋はどこのご家庭も定番だと思いますが
ウチの場合は、ムッシュが鍋苦手なんです。
特に寄せ鍋系…ご飯のおかずにならないからですって⤵︎

ところが、京都「亀甲屋」さんの京番茶鍋を真似してから

これだけは冬場の定番になりました。

実は…昨晩食べましたが、写真を削除しちゃって💦
去年の画像使い回しでーす。

生姜の皮剥いて丸のままゴロンと入れる
一袋使っちゃって下さい。

最後までそのまま入れて置いてね。

出し汁不要!

濃いめに淹れたクセのある京番茶がポイントね。
日本酒も多めにガバッと入れます。

一保堂のいり番茶ティーバッグが便利です。

都内は何処の一保堂にもあるわけじゃないけれど
最近は見かけるようになったみたい。

鍋だけじゃなくて
食後はやっぱり、スモーキーなクセが病みつきになる
いり番茶がいちばん好き。

さっぱりした豚シャブ
これも去年の画像だけど…きのこが多いですね。

今年は野菜は京水菜とほうれん草だけ。
後は油揚げと生麩も入れました。

タレはポン酢に葱、今年はニンニクのすり下ろしも入れて
With マスク😷だから匂いは問題なしで嬉しい。


シメは雑炊もいいけど
焼いたお餅とおうどんで。

具の残りを全部引き上げたスープ
生姜の香りが効いて温まる。

塩と黒七味でさっぱりしたスープの味付けがおいしいです!

是非、試してみてね〜

明日は…こればっかりだけど「ポトフ風ソーセージ煮込み」かな?