Génération de roses

madameHのバラ色の人生

日日是好日

やっぱりcinema

赤坂 御菓子司 「塩野」

❤️madameHCloset のBlog…こちら

試着ウイークのご予約はこちらからお願い致します。

❤️madameHCloset のInstagram…こちら

3月の新商品は

「ウールシャツワンピース」

一見、無地に見えますが、グレーのミニ千鳥格子です。

明るい色目は春らしくて素敵♡

黒のベルトや靴でも勿論、締まっていいですけれど

小物をブラウン系にするとスポーティで、程よいカジュアル感。

ね?ちょっといい感じじゃないですか?

ボディに着せるとシルエットが分かりやすいですね。

ボリューム感を抑え目にしたので、スッキリ見える。

共布のサッシュベルトも二重になって巾も細くなりました。
とても扱いやすくなったと思います。

バックスタイルもスッキリ!

嬉しい痩せ見え効果は抜群です。

細番手ウール素材ならではの落ち感が美しい。

オンラインショップのオープンは3月8日(火)20時〜です。

今しばらく、お待ち下さいませ。

「3月の試着会日程」

★試着ウイーク…3月7日(月)~13日(日)

★オンラインショップ…3月8日(火)20時〜

★オープンデイ…3月14日(月) 15日(火)ご予約不要

★試着デイ…3月18日(金) 19日(土)

皆さま、おはようございます。

昨日はお雛祭り。

春霞が掛かった様な暖かい陽気でしたので

ひと月振り?くらいの地下鉄に乗って
赤坂までお菓子を買いに行って来ました。

「自宅療養期間の過ごし方」

もうヒマでしたから…Netflixも観たいのがなくなって
アマプラ(amazon prime)の邦画を片っ端からやっつけてた。

今までは日本映画を観ることがほとんどなかったので
玉石混交の中でも、結構面白いのが有るって再発見しました。

ヒマに任せて観たけれど、これは、とても良かった映画。

樹木希林さん出演の最後の作品。

もう、三年以上も前なんですね。

冒頭から、引き込まれました。

主人公と同じくらいの10代の頃に
イヤイヤながら「お茶」のお稽古に通っていたから。

今は、おいしいお菓子を買ったときに
時々、お薄を点て飲むくらい。

映画の中で、希林さん分するお茶の先生が
ぎこちない若い二人に
懇切丁寧にイチから教える様を観て
すご〜く懐かしかった。

帛紗捌きを始め、なつめの拭き方とか
柄杓の扱いとか、茶筅の使い方とか…
もう一度、復習してるみたいで

あ、そうそう!と思い出したりしたのは
「表千家」だからなんですね。

関東圏では表が多いみたいですが。

帛紗の色も表千家は朱色で、裏千家は赤?
色々と違いが有ります。

高校生の時に母が選んでくれた「帛紗ばさみ」
劣化が少ないのは全然使って無かった証拠です⤵︎

沢山の邦画を観たけれど
この映画だけでなくて
日本の映画を観て、改めて思うのは

「四季の移ろい」の美しさ

桜舞う季節を始めとして、眩しい新緑や
燃える紅葉、一面真っ白な雪景色…

美しい日本の四季をフィルムに収めた映画が多かった。

…で「日日是好日」ですが

希林さんの演技は言うまでもなく
彼女の着物姿の美しさ!
こなれ感が半端なく
場面ごとに違う着物を着てますが
地味な無地の着物に合わせた帯のセンスの素晴らしさ!

それから、お茶のお道具と季節のお菓子。
厳選されたお菓子の器も美しくて…

あらま、話が長〜くなりましたけれど

映画に出て来る美しいお菓子が気になって
調べたら、赤坂「塩野」らしい。

で、昨日行って来たと言うわけなんです。

「西王母」と言う桃の形が可愛いお菓子。
中は大好物の黄身餡です。

甘さは相当控えめでもっちりしてる。

「蕗のとう」
こちらは表が黄身餡、中には小豆の漉し餡。
ムッシュが食べたので味はわからない。

お薄を点てました。

緑と桃色の対比がきれいでしょ。

大人にならないと「良さ」がわからないことが多いけれど

色々な経験をして「良さ」が少しわかってくる頃には

残念ながら「老境」ってフェーズに入る。

まだまだ全然わかってないけれど。

日日是好日…どんな日であっても楽しまないとね