「坂道の家」は…
この短編集に収録されてます
傑作揃いの短編ミステリー
皆さま、おはようございます。
急に寒くなって、朝晩は暖房が欲しくなる感じ。
何気に「日本映画チャンネル」っていうのを付けてたら
通称火サス…火曜サスペンス劇場のアーカイブやってました。
松本清張原作の「坂道の家」
昔〜読んだ記憶があって、なんとなく筋書きは覚えてるけど…
1983年版のドラマ…38年前⁉︎
当時の火サスも2時間ドラマっぽいクォリティでガッカリ。
これで視聴率が20%超えって…今と違ってTVドラマの黄金時代だったからなのか?
松本清張ほど、いっ〜ぱい過去に映画化、ドラマ化される作品はない。
勿論、秀作もあるけど、駄作もあり…特にキャスティングが???
「坂道の家」も調べたら過去6回も映像化されてます。
有名な「霧の旗」なんて10回以上でびっくり@@
火サスアーカイブがちょっとつまらなかったので
2014年版の「坂道の家」
Netflixで見始めましたが
これが、めちゃ面白い!
オリジナル脚本なので主人公などの設定は原作とは異なりますが。
映像も演出も垢抜けてるし、キャスティングがいいです。
監督は? 鶴橋康夫…あぁ、やっぱりね。
演出と脚本は勿論、キャスティング失敗すると清張ドラマじゃなくなります。
「鬼畜」は観たことあります?
松本清張の映画化ならば、監督は野村芳太郎がお約束。
そして…脚本は井出雅人、音楽は芥川也寸志
さすが!一流どころを揃えてますね。
岩下志麻と緒方拳コンビが素晴らしい!
小川真由美もすごくよかった。
志麻さんの鬼畜ぶりが半端なく怖くて、怖くて…
幾度となく観た映画だけど、やっぱり心にドスンと残る映画です。
「鬼畜」も何度か映像化されて
ビートたけしと黒木瞳コンビ
最近では、玉木宏と常盤貴子コンビ
主人公がね…こんなにキレイじゃダメでしょ?
うだつの上がらない印刷屋の親父が、え〜!玉木宏だなんて⤵︎
汚れ役の出来る主役クラスの俳優って居ないのかしら?
緒方拳さんのポジションを受け継ぐ俳優って居ないですね。
さてと…Netflixに戻って「坂道の家」の続きを観ることにします。
最近は劇場で観たい映画がホントに無くて、つまんな〜い!