Génération de roses

madameHのバラ色の人生

初ものプラムで

madameHの超簡単料理

チーズにトッピングがおいしい!

「立葵」は夏の到来を告げる花…今年は早すぎる気がしません?

合言葉は「豊かな実り」と…へぇ、「野望」ですって

皆さま、おはようございます。

昨日の東京は、早すぎる夏みたいな
スコーンと気持ちいい青空が広がってました。

スーパーの果物売り場で「大石プラム」を発見!

初ものなので、ちょっと高いけれど買いました。

このまま食べる?
ま、フツーはそうですよね。

果物を見たら、何でもジャムにしないと気が済まない性格。

そう言えば、生のフルーツって殆ど食べないですね。

去年の夏は、プラムでジャムをいっぱい作ってるので寝ながらでも出来るくらい。

6個のプラムで、ジャム瓶2個弱しか出来ません。
贅沢なジャムになったけれどおいしく出来ました。

砂糖は重量の20%、レモン汁半個分
皮もむかず、種もそのまま…適当に果肉を切って煮るだけ。
最後に真っ白な種が残りますから大丈夫。
ポイントは、仕上げにラム酒を少々…

これから、ジャム作りで忙しい季節になります。

食べることより、作ることの方が好きなんだと気が付いた。