Génération de roses

madameHのバラ色の人生

なんか…本を読みたくなって

madameH的読書

いつも、この道を通って買い物に行くのよ

皆さま、おはようございます。

昨日は気持ちいい爽やかな一日でした。

お天気がいいだけで気分が上がるって、ここ最近の傾向で
お掃除なんかも頑張っちゃいます。

久しぶりに本屋さんでお買い物。

配信の映画やドラマ漬けの日々…サブスク中毒なのか

久しぶりになんか読みたくなりました。

「東京ディストピア日記」…桜庭一樹

2020年の初めからの1年間
コロナ禍下の東京の様子を仔細に綴った日記。

あぁ、こんな事もあんな事も初めて経験したな…と記録として読むにはいい本です。

季節感が失われて、いつもの半分しか生きていない感じの1年間だったけれど
そうは言っても、誰もがそれぞれ現実の暮らしがあって
少しずつ生活スタイルを変えながら、色んなことに折り合いをつけながら
みんな生きているわけです…今も、多分これからも。

「夢に迷ってタクシーを呼んだ」…燃え殻

燃え殻という変わった名前の作家は全然知らなかった…

初の小説「ボクたちはみんな大人になれなかった」が
大ヒットしたのは聞いたことあったような気がするけれど

これ、とっても面白いエッセイ集です。
カッコつけてないのに言葉に勢いがある好きなタイプの文章ですね。
皮肉っぽいのに、嫌みがなくて…刺さる言葉が多く小気味いい。

1973年生まれ…40代半ば過ぎか?
歳にしては、あんまり大人になっていない? いい意味ですけど。

「向田邦子 ベスト・エッセイ」

これは、エッセイの金字塔というかお手本みたいな
いいとこ取りのエッセイ集文庫本。

配信映画の合間にちょこちょこ挟んで読むのが楽しみです。

表紙に惹かれて買いました。

「dancyu じゃがいも愛」

このじゃがいも、おいしそうじゃない⁈

新じゃがの海苔山椒塩和え

早速、今晩作ってみますわ。

買い置きの読んでない本…一生分くらい残ってる