Génération de roses

madameHのバラ色の人生

我が家は珈琲屋さん

バラ色blog

デミタスカップの出番は少ないけど


これ自分で買った記憶がない…@@

皆さま、おはようございます。

昨日は冷たい雨模様☔️の東京でした。

トレンチコート…無事、お手元に届いておりますか?
これからの季節に大活躍してくれる事と思います。
いっぱい着て下さいね!

さて…我が家のムッシュは無類の珈琲好き。

出勤前と帰りと必ず、ここの珈琲屋に寄るのが日課でした。

ホントにおいしい珈琲を飲ませてくれる
貴重な喫茶店なんですが…

最近はね、「さぼうる」に負けないくらいの
おいしい珈琲をウチで飲める様になったの。

コーヒー豆も色々買って研究して
取り寄せたり、地元の珈琲屋豆専門店で買ったりの試行錯誤。

結果、一番の好みは…京都イノダコーヒー!

特に、青いパッケージのエクストラがおいしい。

イノダって「深煎り」なので
ミルク入れる方が合っているのかも。

香りが高いのでブラックでもおいしいですが
ちょっと薄めが飲みやすい。

酸味は全くありません。

飾り戸棚の中で冬眠してたコーヒーカップが色々
特に蒐集してたわけじゃないけど…結構集まってますね

毎朝、淹れたてを日替わりカップでムッシュに提供してます。
好みのカップを選べる街の珈琲屋みたい?


ドイツ🇩🇪フィッチェンロイター
いつ買ったのか思い出せないくらい古いもの。
40年以上前かも…
勿論、現行品はありませんので割ったらショック過ぎる。


これは🇩🇰「ロイヤルコペンハーゲン」
多角の珍しい形みたいですね。
やっぱり40年以上前かな?

長〜く生きてると自分も含めて
長持ちしてるモノは全部ヴィンテージ!


シェリー窯🇬🇧のヴィンテージ。
これは代々木公園のヴィンテージショップで一目惚れ。
やっぱり、ブルー系の絵付けが好き💙

それぞれが、かすれそうな、手書きのシリアルナンバー入りです。

毎朝、好みの豆をガリガリッと挽いて
淹れたての香り高い珈琲を
good timingでムッシュに提供するのが日課になりました。

もう食器は増やさないぞ!…と決めて何年経つのか