Génération de roses

madameHのバラ色の人生

掘り出しました!

バラ色blog

小さなお雛さま♡


これは京都の人形作家のお雛様ですって

皆さま、おはようございます。

引きこもってると運動不足になりがち。

昨日は、散歩がてら西麻布まで。

「小さな暮らし展」をのぞいてみました。

前回よりも内容が豊富!

アンティークと言っても状態の良いものばかり。

「蔵出し」ほんの一部らしい。
どれだけ蔵に眠っているのか!…びっくりです。

瀬戸モノみるとついつい手を出したくなるけれど。

色々、手に取ってみたけれど
このあたりのモノを頂いて帰りました。

左手のお茶碗はオールドの「渋草焼」
素朴な絵付けが可愛い。

変形のお皿と赤絵のお皿もいい感じです。

一番、心惹かれたのは、小さなお雛さま。

トップ画像のも可愛いけれど
もっと小さなお雛さまにしました。

10センチに満たない台座に乗ってるお雛さま。
片手に載る小さなサイズです。

何と!これは出品者の方の叔父様が、大昔に手作りしたらしい。
趣味で作ったとしても、丁寧で可愛くて完成度が高いわ。

こう言うモノは大切にしたいですね。

その他、春慶塗りの美しい重箱と小さな丸盆
シメて合計12,000円!←えっ、安い!
街の骨董屋さんで買い物出来なくなるかも。

年末恒例、私の「断捨離」はどうする?

捨てる神あれば、拾う神あり…
今年は思い切って捨てる!ので
拾う神さま…よろしかったら来て下さいね。

来年は、我が家のちび姫、初節句…お雛さま見つけなくちゃ💦