引きこもった2日間は🎬
そう…イージーライダーの時代だった
皆さま、おはようございます。
今日あたりから、東京も少し寒くなりそうです。
世の中の三連休、自分的には無関係ですが
珍しく丸々2日間、一歩も外出せず引きこもり。
ノーメイクって楽だけど、続くとホントに間抜け顔が
板に付く感じ…かなりマズいです。
ダラダラ過ごしてましたが
前から気になってた映画をNetflixで観ました。
「シカゴ7裁判」
もうご覧になりました?
いや〜久々に面白い映画!でしたよ!
1968年…まさに、on timeで「我らの時代」だった。
予告編だけでもすごい迫力!
「アーロン・ソーキン」脚本と監督
「ソーシャルネットワーク」の脚本家として有名ですね。
もの凄い台詞の量で字幕を追うのが忙しいけれど
小気味いいくらいテンポが速くて飽きさせません。
(筋書きはサイトで見て下さい)
俳優がみんないいです!演技派を集めましたね。
あの「エディ・レッドメイン」←フアン♡
彼が…アメリカ英語🇺🇸を喋るのも見もの。
エディが演じる感動的なラストシーン…やっぱりぐっ!と来ちゃいます。
コロナ禍で劇場上映が不可能になり、Netflixに売却したと言う作品。
先行き不透明なウイズ コロナの時代
世界中に配信出来るこのシステムを使う作品は今後も多くなりそうです。
1960年代後半〜70年代は「アメリカンニューシネマ」の時代でした。
代表的な映画はトップ画像の「イージーライダー」←Netflixで配信してます
ピーター・フォンダ←フアン♡
カッコよくて何回も観に行ったな…
もうひとつ、忘れられない映画はこれ…「いちご白書」
懐かしくて涙が出ちゃう😢
この時代を生きた、我らの永遠の青春映画
やっぱり何度も劇場に足を運んだ映画です。
「シカゴ7裁判」50年以上前の出来事だけど、社会的に余り変わっていない。
ただ…当時の若者の熱量は凄いものがありました。
「番外編」
同じ時代、1968年…フランス🇫🇷ではこの映画「昼顔」でした。
何故か、オンタイムでは観てません。
もっと大人になってからね。
この頃はヒッピー風のファッションに憧れてましたから。
今の時勢に当てはまる言葉「世界が見てる!」…「シカゴ7裁判」より