Génération de roses

madameHのバラ色の人生

暑い日には「つるっ」とね

バラ色blog

これ、きしめん?ではありません

皆さま、おはようございます。

もしかして…梅雨明け?☀️☀️☀️

…って、レベルの暑さの東京地方です。

「夏が好き♡」夏バテとは無縁な私ですが

昨日はさすがに「揚げ物」じゃちょっとアレなんで

晩ご飯は、手抜きも兼ねて「麺類」に。

TOP画像の麺は、きしめんじゃなくて

「ひも川」…どこが違うのか?って話ですが

私の故郷、群馬県では、この平たい麺をそう呼んでいる。

群馬県も有名な「うどん県」のひとつなんです。

ちなみに京都の「おめん」も上州の粉を使ってるみたい。

日本三大うどんは…讃岐、稲庭、水沢?

富山の氷見うどんも、おいしいですよね。

下のサイトにある、5㎝巾の「鬼ひも川」は全然知らなかった…

平たい麺っておいしいけれど、ここまで広くする必要あるのか?

自ら手を下したのは…えーと、麺を茹でただけ⤵︎

ポイントは薬味いっぱいのつけ汁かな?

すりゴマ、茗荷、青ネギ、生姜

ひも川がつるつるで、なめらかでおいしいです!

最近、ハマってる「十季舎」の十七味
ピリッとした風味がたまりません。

茅乃舎の「生七味」も好きだけど

これを入れると一層おいしくなる。

炊き立てご飯や白粥のトッピングにもいい感じですね。

明日は…やっぱり、肉を食べたい!←ムッシュのリクエスト