Génération de roses

madameHのバラ色の人生

ここの中華に思わず「よだれ」

バラ色blog

ちょっと普通じゃない「おいしさ」で…


「よだれ鶏」が名物らしい

皆さま、おはようございます。

「京都試着会」準備で昨日から入ってます😷

昨夜はずーっと気になってたTOP画像の店

中華菜「大鵬」でサクッと晩御飯。

大人気店でなかなか予約の取れない店ですが
(予約は前日まで)

早い時間に飛び込みでOK!

時間短縮営業ゆえに、ちょっと早めの晩御飯になりました。

ここね…噂以上に凄い!ホントにびっくり!おいしすぎ!

定番メニューの種類も豊富だけど

黒板の「本日のおすすめ」の数も

ハンパなく旨そうなモノだらけです。

食材が良いだけじゃなくて、調理方法のアイディアが秀逸。

色々、食べたけれど…どれ食べてもおいしかったですが

写真をズラ〜と並べてもおいしさは伝わりにくい。

「もう、これおいし過ぎ♡」ってモノだけピックアップします。

黒板の前菜のひとつ

「カラスミと揚げ餅」

大好物の食材がこんな風に出てくるとは…ねぇ😢

ほんのり暖かい揚げ餅の間に厚切りのカラスミが!

2つ、3つ位いけそうだけど、これ前菜ですからね。

これ何だと思います?

おなじみの「青椒肉絲」です。

普通は文字通り、牛肉もピーマンも細切りですよね。

短角牛と青唐辛子を使ったこのアイディアにヤラれました💘

このアイディアは真似してみたい。

牛肉はあくまでも柔らかく、サッと素揚げした青唐辛子の香り。

見た目も美しい〜ひと皿です。

これも黒板メニューからの一品。

「貝の旨味たっぷり、あゆなれ寿司風のチャーハン」

お寿司じゃないので酸っぱくないです。
生臭さも皆無ですし

う…ん、どちらかと言うとリゾットに近いかも。

色んな旨味が凝縮して何とも言えない複雑なおいしさに★★★

足バタバタしちゃうくらいです。

大鵬の料理は、味だけじゃなくて「ヴィジュアルの美しさ」ね。

デザートは人気の「杏仁豆腐」と迷ったけれど
(これも抜群のおいしさ)

「山椒のアイスクリーム」にしました。

興奮の余り、山椒以外のなにが入ってたか不明…
オレンジピールなんかも入ってた?陳皮?

これ、今まで食べたアイスクリームの中で
ミラノマルケージのピスタチオジェラートと双璧のレベルです!

山椒の粒も載っててピリピリでクセになる味。

「京都はおいしいモノにあふれてる」けれど

和食だけじゃなくて中華料理のレベルも高い!
…って再認識しました。

「酒呑み」の方にはワイン🍷のセレクトも嬉しいはず。

知識の豊富なスタッフが
料理に合ったワインを勧めてくれます。

沢山は飲めないけど

私は紹興酒が好きなんです。

10年もの紹興酒…濁りがなくて、なんてキレイなんでしょ。

おいしい紹興酒は勿論、常温がお約束。

甘い梅干しで誤魔化しちゃダメ⤵︎

沢山食べても、全く胃もたれしない中華。

中華も奥が深いですね。

さぁ、免疫力付けたので、今日から三日間頑張ります!