Génération de roses

madameHのバラ色の人生

又、増えちゃった

バラ色blog

飛騨春慶塗

皆さま、おはようございます。

猛暑の日々ですが、夜は意外にも涼しい…って
夜中に近所のコンビニに行くときにふと思いました。

高齢者が夜中にフラフラはちょっとまずい。
徘徊してるのかと思われちゃう?

昨日、増やしてしまったのは春慶塗りの蓋付の菓子箱

木地が微かに透けて見えるところが独特の美しさですね。

漆の色も明るくて、ツヤが美しい。

箱を作る繊細な技術もすごい。

お菓子じゃなくて…何に入れようかしら。

アクセサリーボックスとしても使えそうです。

妹分T子ちゃんのアトリエで開催中の「小さな暮らし展」

3回目ですが、びっくり@@するほど安いので
楽しみにしてる方が多いみたいです。

昨日の最終日に駆け込みました!

陶器はもう手を出さないと決めてるので…だけど

漆器はやっぱり欲しくなる。

春慶塗りってモダンなので、日常生活に溶け込んでくれます。

アトリエに置いてあったこの本
とても写真が美しいので、早速マネしてWEB検索して買いました。


有名デザイナーと飛騨春慶のコラボ。

う〜ん、昔からの職人さんの作ったモノの方が
シンプルで完成された形、使いやすくて好きですね。

漆器コレクションもじわじわ増えてます。

せかほしで紹介された「思い出の汁椀」も絶賛愛用中。

思い切って買って良かった〜!と思ってます。

食器が増えると料理のモチベーションが↗︎…一時的だけど